こころとからだ

ヨガと心理学について学んだこと、感じたことをまとめていきます。

ぱーふぇくとひゅーまん

こんにちは。

今日の札幌は曇り空。

 

曇りって好きですか?

きらいですか?

 

私、実は好きです。

躍動感あふれる青空も好きですが、

しっとりした曇り空は落ち着いた気持ちにさせてくれます。

 ( ˘ω˘ )

 

 

さて、パーフェクトな人ってどういう人のことを言うのでしょうか?

美しくてスタイルが良くて頭が良くて品がある女性?

イケメンでしまったボディで仕事ができて性格が良い男性?

 

他人の良い面を見て(羨望する)、自分の悪いところを見る(悲観する)傾向は誰にでもあると思います。

成長するためには必要な感覚なのかもしれません。

(過度にならなければ人間の素晴らしであるのかも)

でも、良い面と悪い面、両方あって人はパーフェクトなのだと思います。

 

例えば私の場合、好奇心、探求心が強く、好きなことには熱中します。

一方で飽きっぽく長続きしないという面もあります。

良い悪いではなく、どちらも私にはとても大切な特質なのだと思っています。

「好奇心が強い」というのは私の中ではアクセルです。

「飽きっぽい」はブレーキです。

両方揃って私が完成します。

 

バランスが時々危なくなるので練習中です。

 ('ω')ノ