こころとからだ

ヨガと心理学について学んだこと、感じたことをまとめていきます。

瞑想

おはようございます(^^)/

 

今年から瞑想のクラスに通っています。

月に3回から4回。

 

じっと座っているのってしんどいなぁと思っていましたが、

瞑想だけでなく、体も動かすので無理なくできるようになりました。

 

10分呼吸法→20分アサナ→20分瞑想→20分アサナ→20分瞑想、

ビギナーには最適なプログラムです。

 

 

どんな変化があったかというと、 

 

湿疹の痒みがちょっと軽くなりました (・o・)

痒いって結構辛いんです。

 

さて、なぜそのような現象が起きたか?

 

搔くことによってヒスタミンという痒みの物質がでるそうなのですが、

集中力が高まることにより、搔く回数が減ったのではないかと考えています。

 

つまり、

乾燥や下着のしめつけにより痒みがでる→搔く→ヒスタミンが分泌される→痒い→搔く

というサイクルが、

瞑想することにより集中力が高まり、

乾燥や下着のしめつけにより痒みがでる→搔かない→ヒスタミンが分泌されない

というサイクルに変わったのではないかと思っています。

 

ま、多少は搔いちゃいますけどね('ω')